2010春季キャンパス体験学習

2010春季キャンパス体験学習

2010春季キャンパス体験学習

体験学習のホームページにようこそ!

  • 2010/03/13(土): 申し込み受付を締め切りました。
  • 2010/02/24(水): 申し込み受付を開始しました。
  • 2010/01/28(木): イベント名称を「2010春季キャンパス体験学習」へ変更しました。
  • 2010/01/25(月): 2010春季キャンパス体験学習のページを公開しました。

春季キャンパス校長からのメッセージ

情報科学部教授 池戸 恒雄?

 私たちの生活を取り巻く、携帯、インターネット、カーナビ、ディジタルテレビ、ゲーム器など多くの機器やシステムは、コンピュータ情報技術が中心となって生み出されたものです。情報科学部では、このような分野に興味を持っていたり、あるいは将来活躍できたらと考えている中高生の皆さんに、プログラミングやコンピュータ操作で絵や音をつくることによって、情報技術に触れて頂く体験学習コースを3年前に発足しました。昨年の夏季キャンパスには100名近い中高生が東京近郊だけでなく、遠方からも参加し、2日間5つのコースでそれぞれ楽しくコンピュータの仕組み、プログラミング、アニメーション制作、ゲームソフトなどに取り組みました。

 今回は昨年の夏季キャンパスで定員を超えた2コースを用意しました。プログラミングによって問題を解決したり、ハリウッドのアニメータやCG映画制作者が実際使用しているソフトウエアを操作してみたり、情報科学を学ぶ在校生と一緒になって作品つくりにチャレンジします。

 皆さんもこの機会に、「情報」の世界に触れてみてはどうでしょうか。これからの社会や将来の自分の姿がすこし想像できるかもしれません。多くの皆さんの参加をお待ちしています。

※ 参加資格者は高校生のみとなります

目的

 コンピュータを用いたCG映像制作、プログラミング、ゲームソフトなど、2日間の実体験を通して“考え”を形にする楽しさや、情報技術が私たちの生活とどのように関わっているのか等を学びます。参加者が大学生と一緒になって課題に取り組み、互いに協力、話し合いながら目標に向かいます。

コースの進め方

 興味のあるコースを2つのコースから選ぶことができます。大学生や大学院生が入門レベルから指導しますので、PCやプログラミングの知識がなくても問題ありません。また課題の結果を互いに競い合うコースではありません。まずPCやソフトウエアに触れて、何かを作ってみようという気持ちがあれば十分です。

コース環境

 コースの演習のためのPCやソフトウエアはすべて大学で用意します。必要なものはメモのためのノートと筆記用具だけです。

開催日程

2010春季キャンパス体験学習募集ポスター

イベントポスター

参加対象者
CG、アニメーション、ゲームソフト、プログラミングなどに興味のある高校生
費用
無料(交通費、および昼食代は各自負担となります)
1日目
2010年3月26日(金)10:00 ~ 17:00
2日目
2010年3月27日(土)10:00 ~ 16:00
場所
東京都小金井市梶野町3-7-2 法政大学情報科学部 (西館) (交通案内へ)
申込開始日
2010年2月24日(水)20時
申込締切日
2010年3月12日(金)23時

 先着順に受付し、申込締切日前でも各コース定員になり次第締切ります。

  • 開催要項 (PDFファイル)
    • イベント当日の詳細な開催概要です。印刷して当日お持ちください。

スケジュール

日程時間内容
3月26日(金)10:00 - 10:30説明会
10:45 - 12:00コース説明(課題と取組み目標)
PC環境の準備と使い方説明
13:00 - 16:00コース別自由演習
(休息時間は自由。終了時間延長したい人は17:00まで)
3月27日(土)10:00 - 12:00コース別自由演習
(休息時間は自由)
13:00 - 14:30コース別自由演習
(休息時間は自由)
15:00 - 16:00報告会
16:15コース終了・解散

※ 春季キャンパス体験学習は情報科学部自己推薦特別入試の対象ではありません。

コース概要とお申し込み

参加承諾書

本イベントに参加されるには、申し込み後に参加承諾書をダウンロードし、プリントアウト、記入、保護者様の参加承認印を押印のうえ、大学宛に送付いただく必要があります。ご登録いただいた情報は、イベント出席者の確認に利用いたします。

※ コースの定員は50名です。
※ 先着順で受付し、定員になり次第締切ります。

コース1. ゲームプログラミング

 プログラミング言語 Python を用いて、GUIで遊ぶことが可能なオセロゲームを作成します。オセロゲームの作成を通して、プログラミング言語の習得といったような基礎技術だけではなく、実際のゲームのアルゴリズムを学ぶことが出来ます。

  • 3月13日(土): 申し込みを締め切りました。
ゲームプログラミング

ゲームプログラミング

オセロゲームの実装例

オセロゲームの実装例


コース2. コンピュータグラフィックス・アニメーション制作

 現在、ハリウッドCG映画やゲームソフトで使われているCGアニメータのプロ用描画ソフトを用いてCG映像のデザインを体験します。プロが使用している最新のCGソフトを操作体験するコースです。CGアニメーションを実際制作している学生が操作方法を指導します。

  • 3月13日(土): 申し込みを締め切りました。
コンピュータグラフィックス制作

コンピュータグラフィックス制作

アニメーション制作

アニメーション制作


過去のキャンパス体験学習

お問い合わせ

  • 担当: 法政大学小金井事務部学務課情報科学部担当
  • Tel: 042-387-6024/6025
  • メール: