2009年度夏季キャンパス体験学習

2009年度夏季キャンパス体験学習

2009年度夏季キャンパス体験学習

体験学習のホームページにようこそ!

夏季キャンパス校長からのメッセージ

情報科学部教授 池戸 恒雄?

 私たちの生活を取り巻く、携帯、インターネット、カーナビ、ディジタルテレビ、ゲーム器など多くの機器やシステムは、コンピュータ情報技術が中心となって生み出されたものです。情報科学部では、このような分野に興味を持っていたり、あるいは将来活躍できたらと考えている中高生の皆さんに、プログラミングやコンピュータ操作で絵や音をつくることによって、情報技術に触れて頂く体験学習コースを3年前に発足しました。昨年のサマーキャンパスには100名近い中高生が東京近郊だけでなく、遠方からも参加し、2日間5つのコースでそれぞれ楽しくコンピュータの仕組み、プログラミング、アニメーション制作、ゲームソフトなどに取り組みました。

 今年も新たに5つのコースを用意しました。プログラミングによって問題を解決したり、ハリウッドのアニメータやCG映画制作者が実際使用しているソフトウエアを操作してみたり、コンピュータプログラムで音をつくるなど、情報科学を学ぶ在校生と一緒になって作品つくりにチャレンジします。

 皆さんもこの機会に、「情報」の世界に触れてみてはどうでしょうか。これからの社会や将来の自分の姿がすこし想像できるかもしれません。多くの皆さんの参加をお待ちしています。

※ 2009年度から参加資格者は高校生のみとなります

目的

 コンピュータを用いたCG映像制作、プログラミング、ゲームソフトまたデジタルサウンドなど、2日間の実体験を通して“考え”を形にする楽しさや、情報技術が私たちの生活とどのように関わっているのか等を学びます。参加者が大学生と一緒になって課題に取り組み、互いに協力、話し合いながら目標に向かいます。

コースの進め方

 興味のあるコースを5つのコースから選ぶことができます。大学生や大学院生が入門レベルから指導しますので、PCやプログラミングの知識がなくても問題ありません。また課題の結果を互いに競い合うコースではありません。まずPCやソフトウエアに触れて、何かを作ってみようという気持ちがあれば十分です。

コース環境

 コースの演習のためのPCやソフトウエアはすべて大学で用意します。必要なものはメモのためのノートと筆記用具だけです。参加者の制作した映像やプログラムはインターネットからダウンロードできるようにします。

 夏季キャンパス体験学習では、際立ったスキルを発揮した方を表彰します。

開催日程

2009年度夏季キャンパス体験学習募集ポスター

イベントポスター

参加対象者
CG、アニメーション、ゲームソフト、サウンド、プログラミングなどに興味のある高校生
費用
無料(交通費、および昼食代は各自負担となります)
1日目
2009年8月5日(水)10:00 ~ 17:00
2日目
2009年8月6日(木)10:00 ~ 16:00
場所
東京都小金井市梶野町3-7-2 法政大学情報科学部 (西館) (交通案内へ)
申込開始日
2009年7月6日(月)20時
申込締切日
2009年7月23日(木)23時

 先着順に受付し、申込締切日前でも各コース定員になり次第締切ります。

スケジュール

日程時間内容
8月5日(水)10:00 - 10:30説明会
10:45 - 12:00コース説明(課題と取組み目標)
PC環境の準備と使い方説明
13:00 - 16:00コース別自由演習
(休息時間は自由。終了時間延長したい人は17:00まで)
8月6日(木)10:00 - 12:00コース別自由演習
(休息時間は自由)
13:00 - 14:30コース別自由演習
(休息時間は自由)
15:00 - 16:00報告会
16:15コース終了・解散

※ 8月7日(金)は情報科学部自己推薦特別入試希望者の選考会を行います。
※ 情報科学部自己推薦特別入試希望者の選考会に参加希望の場合、夏季キャンパス体験学習は2日間の参加が必要となります。1日のみの参加では選考会には参加できません。

コース概要とお申し込み

本イベントに参加されるには、申し込み後に自宅住所へ送付する参加承諾書に保護者様の参加承認印を押印のうえ、大学宛にご返送いただく必要があります。ご登録いただいた情報は、申し込み書類の送付とイベントの出席者把握のために利用いたします。

※ コースの定員は20名です。
※ 先着順で受付し、定員になり次第締切ります。

コース1. Excelによる複雑系システム体験

 Excelを用いて、カオスやフラクタル図形を描き、またパラメータを変えることによる図形の変化を観測します。あるいは、カオスの持つ、「予測不可能な性質」や「隠れた規則性」を観測します。単純な規則の繰り返しで複雑な図形が生まれる不思議さを体験できます。プログラミングの知識がない学生でも、コンピュータ科学の世界に触れることが出来ます。


コース2. コンピュータで解く大学入試問題

コンピュータで解く大学入試問題

コンピュータで解く大学入試問題

 大学入試の数学的に深みのある問題を材料にコンピュータがいかに推論の道具になるかを体験します。


コース3. ゲームプログラミング

 プログラミング言語 Python を用いて、GUIで遊ぶことが可能なオセロゲームを作成します。オセロゲームの作成を通して、プログラミング言語の習得といったような基礎技術だけではなく、実際のゲームのアルゴリズムを学ぶことが出来ます。


コース4. コンピュータグラフィックス・アニメーション制作

コンピュータグラフィックス・アニメーション制作

コンピュータグラフィックス・アニメーション制作

 現在、ハリウッドCG映画やゲームソフトで使われているCGアニメータのプロ用描画ソフトを用いてCG映像のデザインを体験します。プロが使用している最新のCGソフトを操作体験するコースです。CGアニメーションを実際制作している学生が操作方法を指導します。

コース5. ディジタルサウンドプログラミング

 いろいろな音をコンピュータで作成します。いろいろな音色ができるしくみを学び、それをプログラミングで実現する方法を学びます。また、簡単な楽曲を生成するプログラミングも学んで、自分たちで生成した音源で楽曲を生成します。


夏季キャンパス表彰者特別入試について

 夏季キャンパス体験学習で『優秀者』として推薦されると、情報科学部自己推薦特別入試である『夏季キャンパス表彰者特別入試』への道が開かれます。

 2009年度夏季キャンパスの優秀者として推薦された人は、下記の入試に出願することができます。

  • 2010年度夏季キャンパス表彰者特別入試 (2010年度入学)
  • 2011年度夏季キャンパス表彰者特別入試 (2011年度入学)

 ただし、受賞要件以外の他の出願資格を満たすことが条件となります。

詳細は後日発表いたします。

※ 情報科学部自己推薦特別入試希望者の選考会は8月7日(金)に行います。

過去のキャンパス体験学習

お問い合わせ

  • 担当: 法政大学小金井事務部学務課情報科学部担当
  • Tel: 042-387-6023/6024/6025
  • メール: